NPO法人おきなわグリーンネットワーク
西原 隆
大雨の時、沖縄の美しい“美ら海”が赤く濁ることがあります。

 

それは、沖縄の“美ら島”をつくっている特有の土壌、赤土等が流れていくことが原因で、サンゴなどの豊かな海洋生物への影響、漁業、観光業、土壌流出による農業への影響が懸念されています。

 

“美ら島”から流れる赤土等もパイナップルやサトウキビなどの生産、シーサーや赤瓦などの原料になる「沖縄の大切な宝もの」。当NPO法人は、その大切な赤土等の流出が心配される農地のまわりに「ベチバー」という植物を植え、赤土等流出防止対策の一つであるグリーベルトを設置する対策活動を行っています。また、農地での対策普及・啓蒙活動や未来を担う子ども達との環境学習活動も行っています。さらに、グリーンベルトをつくる植物「ベチバー」は福祉の施設から購入して障がい者の就労支援にも繋げております。

 

 

そうだ!“美ら海・美ら島”の想いを大地に植えよう!

 

大切な赤土等と海を守る「ベチバー」の植え付けは、企業ボランティアや子どもたち、行政や農家の方々が参加する皆さんの“美ら海・美ら島”を愛する「かなさん」の想いで成り立っています。

 

そして、当NPO法人は「美ら海・美ら島」がいつまでもあり続けて欲しいと願って活動しています。

 

想いを同じくするKANASANプロジェクトを応援致します。

 

 

団体情報

団体名:NPO法人おきなわグリーンネットワーク
住所 :八重瀬町字富盛301番地コーポ富盛201号
TEL :098-943-3223
一覧に戻る