KANASANインスパイアソング
ウナイカナイ
こんにちは。読谷村出身姉妹ユニット「ウナイカナイ」です。
「ウナイ」は沖縄の方言で“姉妹”,「カナイ」は夢を“叶える”という意味があります。
そして私たちの歌声が「ニライカナイ(海の彼方にある神の島)」まで届くようにという思いも込められています。

 

私たちは沖縄県読谷村に生まれ、幼い頃から沖縄の自然や伝統・文化を身近に感じながら育ちました。大好きな沖縄への想いや今まで受け取ってきた愛に感謝を込めてその想いを歌に乗せ日々活動しています。
これまでは主に沖縄のビーチなどで「姉妹で歌ってみた」動画を撮ってYOUTUBEにアップしたり沖縄の魅力的なスポットを紹介したりSNSを通して想いを発信してきました。
その中で改めて沖縄の魅力に触れ、それと同時に今まで知らなかったさまざまな歴史や文化を知るきっかけになり、もっと沖縄について深く知り、さらなる魅力を発信していきたい!!という思いが芽生えはじめました。
そんなとき、母から『会社の知り合いで、ふたりがやりたいと言ってた事をやろうとしている人たちがいるよ』という話を聞き、お電話でお話しをさせてもらったら、まさに私たちがこれから発信していきたい事と重なる部分があったので、大好きな音楽で是非参加させて頂きたいという事で今回「KANASANプロジェクト」のインスパイアソングを作らせて頂きました。

 

 

 

 

沖縄を離れ沖縄を愛おしく思っている方、まだ沖縄に行った事がないけど行ってみたいなと思っている方、そしてなにより宝の島、沖縄に住んでいる皆様に改めて沖縄を知り、沖縄への愛を感じるきっかけになってもらえたら嬉しいなと思います。
私たちはたまたま歌で参加させて頂きますが、お料理でもアートでもなんでも!うちなー愛があれば本当に何でも出来ると思います。沖縄に住んでいる方もそうでない方も皆で助け合い沖縄の宝を輝かせましょう。

 

ユニット情報

活動名:ウナイカナイ
一覧に戻る